人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小ちゃん便り

mmidorii.exblog.jp
ブログトップ

ジャガイモと落花生の収穫

今日は暖かいので、ジャガイモと落花生の収穫をしました。

ジャガイモと落花生の収穫_a0180196_1629107.jpg


ジャガイモと落花生の収穫_a0180196_1630057.jpg


いつもは余りないのに、今年は割れた芋がたくさんありました。猛暑のせいかなと
思い、インターネットで調べてみました。
「乾燥気味の日が続き、その後雨などが降ると、急成長に外側がついていけず、
割れが発生します。」との事でした。そういえばニンジンや大根でも割れて、中が空洞に
なることがありますね。

ジャガイモと落花生の収穫_a0180196_1639879.jpg


ジャガイモと落花生の収穫_a0180196_16393982.jpg


落花生は初めて作ったので、ワクワクしながら掘りましたが、たくさん実が付いていて
ちぎるのが大変!3株掘って、また今度にしました。

ジャガイモと落花生の収穫_a0180196_16423228.jpg


ジャガイモと落花生の収穫_a0180196_16425259.jpg


その後、ニンジンとチンゲン菜を収穫、ニンジンはこの間まで間引いて食べていたのに、
いつの間にか直径5Cmほどになっていたのでビックリしました。
チンゲン菜とジャガイモはお昼の食材にします。
by msimanamih | 2013-12-02 16:50