小ちゃん便り

mmidorii.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

民謡舞踊発表会

先日日曜日、壬生川公民館で初音会の、民謡舞踊発表会が行われました。
a0180196_957824.jpg

皆さん素人と思えない熱演ぶりでした。
a0180196_9584137.jpg

2人の息がピタリと合っていました。
a0180196_9595219.jpg

どこかで見たような人、男性1点でした。
a0180196_1013652.jpg

2人とも小学2年生だそうです。大人顔負けの演技に圧倒されました。
a0180196_1034313.jpg

毎年1月末頃行われます。全員に粗品またはお年玉が当たる、抽選券くじ付きです。
[PR]
by msimanamih | 2012-01-27 10:09

白猪の滝

寒い日が続いたので白猪の滝、凍っているかなとワクワクしながら登りました。
上の方は雪がありました。
a0180196_22353164.jpg
途中シャクナゲや三俣の花がありました。
a0180196_22403838.jpg

残念!まだ全体が凍っていませんでした。

a0180196_22175746.jpg


滝の近くに服を着たかわいいワンちゃんがいました

a0180196_2220695.jpg


こんな俳句もありました

a0180196_22212490.jpg


凍った滝は見れなかったけれど、よいウォーキングができました。
今度は情報をしっかり聞いて見に行きたいと思いました。

[PR]
by msimanamih | 2012-01-22 22:43

とうどさん

自治会のとうどさん作りを見せていただきました。
遠くからは見たことありましたが、どんなにして作るのか、興味がありましたので。
a0180196_2145434.jpg

水をつけて藁を打ちます。
a0180196_2163461.jpg

その藁を編みます
a0180196_2175111.jpg

竹で作った骨格の頂上に、松竹梅を飾ります。
a0180196_21105119.jpg

時計回りに編んだ藁を巻きつけます。中にお正月のしめ飾りや古いお札を入れます
a0180196_21143279.jpg

高さ3・5メートルぐらいの、少し小型のとうどさん、もうお昼過ぎには出来上がりました。
15日に燃やすそうです。いらなくなったしめ飾りなどを燃やすための行事です。

[PR]
by msimanamih | 2012-01-09 21:22