小ちゃん便り

mmidorii.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本画

水曜日、日本画教室に行っています。
やっと10号コスモスと、6号柿が出来上がりました。
少し変ですが・・・・・・ 


a0180196_21422234.jpg


a0180196_21424725.jpg

[PR]
by msimanamih | 2013-01-31 21:44 | Comments(7)

かぶの挽肉あんかけ

お昼、冷蔵庫に残っているかぶと挽肉を使って
かぶの挽肉あんかけを作ることにしました。
簡単であっという間に出来上がり~
トロトロで柔らかく、心も体も温まりました。

 
a0180196_21304478.jpg

[PR]
by msimanamih | 2013-01-31 21:32 | Comments(0)

大根の保存食

大根をたくさん収穫しました。
寒い今が1番美味しい時期です。
2~3日前に作った、ゆず大根漬け、たくあん漬け、
今日は切干大根を作りました。


a0180196_21395653.jpg


a0180196_2140141.jpg


a0180196_21405018.jpg


a0180196_21412313.jpg


a0180196_21414125.jpg

[PR]
by msimanamih | 2013-01-23 21:46 | Comments(0)

一足先の春を楽しむ

近所のOさんから菜の花をいただきました。
花瓶に入れると部屋がパット明るく、春らしくなりました。


a0180196_222494.jpg


食べ物も春らしい物をと、家の周りを探していると、「ありました!」
ふきのとう。5~6個摘んで帰りました。


a0180196_2232187.jpg


てんぷらとちりめん入りふき味噌を作りました。
春の香りがして、一足早い春の訪れを楽しみました

[PR]
by msimanamih | 2013-01-19 22:39 | Comments(2)

キュウイのジャム作り

黄色のキュウイを近所の方から、たくさんいただきました。
いつまでおいても甘くなりません。それでジャムを作ることにしました。


a0180196_22533511.jpg


皮はシワシワですが、切ってみると中はきれい!

a0180196_22554812.jpg


砂糖はキュウイの40%と少し控えめにしました。
空瓶を煮沸して、瓶に詰め込み出来上がり~

a0180196_22575620.jpg

[PR]
by msimanamih | 2013-01-14 23:06 | Comments(2)

野菜の収穫

昨年、9月中旬から10月末まで、畑に出れなくて秋ジャガの種、植えるのが、
1ケ月遅くなり、収穫しないまま霜に合い、こんなになってしまいました。


a0180196_20471378.jpg


やっぱり小さい!ジャガイモは暑すぎても、寒すぎても生育しないようです。

a0180196_20492015.jpg


食べれなくもないけど・・・・・水分が多く、いつものホクホク感がない~~
野菜は、植える時期に植えないとダメなんですね。


a0180196_20524992.jpg


ジャガイモの後に、青梗菜、小松菜の苗を植えブロッコリー、キャベツ、白菜、
大根を収穫しました。畑に来ると寒さも忘れ汗ばんできます。


a0180196_20555854.jpg


a0180196_20562047.jpg


a0180196_20564228.jpg


a0180196_2057358.jpg

[PR]
by msimanamih | 2013-01-13 21:05 | Comments(0)

ラッキーの誕生日

1月11日はラッキーの12才の誕生日です。

人間でいえば64歳ぐらいでしょうか?2001年3月に生後2ヶ月で、知人のところから

もらってきて家の子になりました。忘れないように2001年1月11日を

誕生日にしました。


a0180196_21103013.jpg


ラッキーの大好物のお好み焼きを作りました。たれは付けませんが、

花カツオを乗せて、アツアツをパクパク・・・・・
a0180196_21131418.jpg


a0180196_21134250.jpg


お預けは見ると欲しくなるので、横を向きます。

a0180196_21155294.jpg


甘えるとこのポーズ、なでて~~~~

a0180196_21182469.jpg

[PR]
by msimanamih | 2013-01-11 21:26 | Comments(1)

マイトピア

朝は寒かったけど、日中は晴れて春を思わせるような、穏やかな日差しです。
良い天気なので、お昼前から東洋のマチュピチュと呼ばれている、東平へ
行ってみることにしました。
残念!東平は工事中で通行止めです。


a0180196_20295279.jpg


それでマイトピアに行きました。1ケ月前にも咲いていた冬桜、まだ咲いていました。

a0180196_2031531.jpg


懐かしい赤いポストにミジェットです。

a0180196_20354148.jpg


a0180196_20361951.jpg


a0180196_20364580.jpg

[PR]
by msimanamih | 2013-01-07 20:43 | Comments(0)

小さな幸せ

a0180196_2148288.jpg


お正月3日目 近くの温泉に出かけました。

昼食のバイキングです。これに握り寿司、鯛めし、ケーキ、コーヒーなどが付いて

1200円(温泉の割引250円も付いて)安い・・・・・

お腹いっぱい食べました。

a0180196_21542565.jpg


お天気も良く絶景の見晴らしでした。

a0180196_21562687.jpg


a0180196_2157229.jpg


通り道、可愛いバリーさんが目につき、私も挑戦してみました。

悪戦苦闘の末、もう諦めようと思った、6回目にやっとゲット!嬉しい・・・・・(*^。^*)

気に入った服も買い、ちょっと幸せな1日でした。

明日からまた仕事に、野菜作りに趣味に頑張ろう~~~
[PR]
by msimanamih | 2013-01-03 22:17 | Comments(2)

お正月

 
 明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします

a0180196_21525583.jpg


昨日作ったおせちと今朝巻いた巻きずしです。

2人だけのささやかなお正月です。

a0180196_2211448.jpg


近所の漁師のIさん、ノリ養殖のYさんお正月も返上で働いています。

おすそ分けです。

a0180196_21551353.jpg


初詣はいつものI神社です。20メートルほどの行列でした。

おみくじ大吉でした!今年も良い1年でありますように!
[PR]
by msimanamih | 2013-01-02 22:19 | Comments(0)