小ちゃん便り

mmidorii.exblog.jp
ブログトップ

おでん

吉田の瓢箪池のおでんがおいしかったので、同じ味に作ろうと
挑戦してみました。でもなんか違う味????
肉の味が少し薄いみたい・・・・・・・
でもまあまあ近い味かな018.gif
少し黒く見えるいるけど、実際はもっと薄い色です。
お寿司はフキを入れて、春らしく作りました。
美味しい物食べているときが、一番幸せ~~~003.gif

a0180196_21152546.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2015-04-11 21:22 | 料理 | Comments(2)

ヒラメ

今日はこんなに大きい海の幸、ヒラメをいただきました。
まな板の上に乗せると、バタバタ動いて切るのがちょっと可愛そう。

a0180196_22193155.jpg


43cmもあります。
2枚におろして、上身をお刺身に、骨付の下身を煮付けにしました。
コリコリして甘くて美味しい~~~

a0180196_22194661.jpg


a0180196_222027.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2015-04-09 22:29 | 料理 | Comments(0)

タケノコ

昨日タケノコをいただきました。初物です。
大きな鍋で湯がいて、今日はタケノコご飯に煮つけを作りました。
柔らかくて美味しい~~~!

a0180196_2342423.jpg


a0180196_2344456.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2015-04-07 23:10 | 料理 | Comments(1)

春を探しに

風はまだまだ冷たいのですが、陽ざしはもう春を感じさせます。
春を探しに出かけてみました。

a0180196_103015.jpg


a0180196_10304020.jpg


a0180196_1031560.jpg


a0180196_10315215.jpg


もう春はそこまで来ていました!060.gif060.gif060.gif

a0180196_1151149.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2015-02-20 10:35 | Comments(2)

倉庫の片づけ

?年かぶりで倉庫の片づけをしました。
燃えるゴミはDグリーンセンターへ、燃えないゴミはS処分場へ。

a0180196_1124876.jpg


H金属では100kg以上もある機械でも、磁石で持ち上げ、移動させます。
これには驚きました。

a0180196_11283259.jpg



西条のT産業です。ここではどこにも捨てられないものを処分してくれます。

a0180196_1130087.jpg


7日間かかって、不要なものの処分や片づけが終わって、倉庫も広々使えるようになりました。
気持ちがスッキリ003.gif

a0180196_1134191.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2015-02-03 11:44 | Comments(2)

待ちどうしい春

殺風景な庭に椿が咲きました。

木と春で椿、なんだかもうすぐ春が来そうで心が和みます。


a0180196_11165354.jpg


a0180196_11171836.jpg


a0180196_1118732.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2015-01-23 11:23 | Comments(0)

東北の旅

蔵王のお釜です。いつもはもっと澄みきってきれいらしいのですが、それでもきれいなブルーでした。
バスから降りると風が強く、真冬の気温!ダウンの上着を着ても手がしびれ、目から涙が出るほど寒い!
東北でここが1番寒かった~~~~

a0180196_22351489.jpg


最上川の舟下りです。ここはまだ紅葉が少し早いようでした。


a0180196_2239892.jpg


a0180196_22403499.jpg


十和田湖を遊覧船で紅葉めぐりです。紅葉がちょうど見ごろでした。
水に映えた紅葉がとてもきれい!


a0180196_22463497.jpg


a0180196_2247127.jpg


a0180196_22474412.jpg


八甲田ゴールドラインは思ったほど寒くなく、こちらの気温とあまり変わりませんでした。
紅葉はもう終わりに近く、上のほうは葉が落ちています。


a0180196_22505629.jpg


奥入瀬渓流は、絵に描いたような素晴らしい景色をゆっくり見ることができました。

a0180196_2255822.jpg


a0180196_22564010.jpg


会津の鶴ヶ城から、撮りました。

a0180196_2304225.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2014-10-25 23:10 | Comments(4)

ジュディ・オングの木版画展

お昼過ぎからタオル美術館に、ジュディ・オングの木版画展を見に行きました。

a0180196_21553083.jpg


木版画なのに、こんなに力強くまた細かい所の表現や、色の使い方にも感心しました。
大作が多く、日展にも13回も入選しています。


a0180196_21585391.jpg



a0180196_2202595.jpg


a0180196_2212529.jpg


a0180196_2215559.jpg


日展特選を受賞した作品です。
花の作品もいろいろありましたが、撮影禁止でした。


a0180196_2233945.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2014-10-05 22:05 | Comments(2)

下灘の夕日

先日行った下灘の夕日です。
海に沈む夕日を見たのは、初めてでしたので感動してシャッターを押しまくりました。

a0180196_21414826.jpg


a0180196_21432344.jpg


a0180196_21434971.jpg


a0180196_21451681.jpg


a0180196_21455342.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2014-10-05 21:48 | Comments(0)

早明浦ダムに行ってきました

早明浦ダムは、高知県元山町と土佐町にまたがる、西日本一の規模のダムです。
思っていたより大きくてびっくり!

a0180196_2159443.jpg


a0180196_22211956.jpg


家から車で2時間20分、高さ106m、幅400mのダムは巨大です!
ダム湖の水は工業用水や上水道、発電などに使われています。
高いところにあるせいか、家より7度も気温が低くて25度、涼しかったです。

a0180196_227398.jpg


行く途中にあるつり橋です、渡ってみました。幅1m、長さ100mですが、あまり揺れませんでした。

a0180196_22173581.jpg

[PR]
# by msimanamih | 2014-07-25 22:25 | Comments(4)